設定に関するQ&A

Q1: パソコンでUSB接続しているRTR-500MBS-Aを認識できません

下記事項をご確認ください。

RTR-500MBS-Aの確認

  • パソコンとRTR-500MBS-Aが正しくUSB接続されているか確認してください。正しく接続されている場合にはRTR-500MBS-AのACTIVE LED(緑色)が点灯します。

パソコンの確認

  • ソフトウェアインストール時にエラーが発生していなかったか確認してください。
  • USBデバイスドライバが正常にインストールされているかデバイスマネージャで確認してください。
  • パソコンにRTR-500MBS-A以外のUSB機器(マウス・デジタルカメラ等)を接続し、その機器を使用することができるか確認してください。
  • パソコンにUSBポートが2つ以上ある場合は、USB通信ケーブルを他のUSBポートに差し替えてみてください。
  • お使いのパソコン以外にパソコンがある場合は、他のパソコンで試してみてください。

以上の点を確認しても症状が改善されない場合は、サポートまでご連絡ください。

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Q2: 子機が認識されません

下記事項をご確認ください。

RTR-501/502/503/505/507S の場合

RTR-574/576 の場合

  • パソコンとRTR-574/576 が正しくUSB接続されているか確認してく ださい。
  • 親機のソフトウェアをインストールした時にエラーが発生していなかったか確認してください。
  • USBデバイスドライバが正常にインストールされているかデバイスマネージャで確認してください。
  • パソコンにRTR-574/576以外のUSB機器(マウス、デジタルカメラ等)を接続し、その機器を使用することができるか確認してください。
  • パソコンにUSBポートが2 つ以上ある場合は、USBケーブルを他のUSBポートに差し替えてみてください。
  • お使いのパソコン以外にパソコンがある場合は、他のパソコンで試してみてください。
  • 複数のRTR-574/576を同時に接続していないか確認してください。複数同時に接続すると認識されません。
  • 子機の電池残量が十分か確認してください
    参照>> 設定後の動作に関するQ&A>Q.5:子機の電池残量を確認する方法はありますか?

以上の点を確認しても症状が改善されない場合は、サポートまでご連絡ください。

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Q3: RTR-500MBS 設定ユーティリティ の"送信テスト"に失敗します

下記事項をご確認ください。

基本的な確認事項

DIAG LED(オレンジのLED)が点灯している場合

DIAG LED(オレンジのLED)が点滅している場合

  • 3G回線の電波圏外ではありませんか? 3G回線の電波が届く場所であるか、<ANT. LEVEL> LEDを確認してください。
  • RTR-500MBS-Aのアンテナコネクタ(CELLULAR)に、付属アンテナが確実に取り付けられているか確認してください。

DIAG LED(オレンジのLED)が消灯している場合

  • 契約済のSIMカードが挿入されているかご確認ください。
    回線開通前のSIMカード、解約済のSIMカードを挿入した場合、携帯電話通信網の電波強度を示す<ANT.LEVEL>LEDが点滅しても、通信することはできません。

送信先がSMSの場合

  • ご利用のSIMカードがSMS利用可能なSIMカードかどうか、ご確認ください。
  • 宛先の携帯電話番号が正しいか、ご確認ください。
  • 通信事業者側のネットワークが混雑している可能性があります。しばらく待ってみてください。

送信先がEメールの場合

  • RTR-500MBS 設定ユーティリティの[Eメール設定]メニュー内の設定内容を再度ご確認ください。
    (送信先のアドレス、メールサーバ名、メール認証方式、ユーザID、パスワード、送信元のアドレスなど)
  • パソコンのメールソフトで、RTR-500MBS 設定ユーティリティと同じ設定をし、正常にメールを送信することができるか確認してください。
    送信できない場合、接続先のプロバイダまたはメールサーバの管理者にお問い合わせください。
  • 迷惑メールブロック機能等により、メールが遮断されていないかご確認ください。
  • ご利用のモバイルデータ通信サービスによっては、迷惑メール送信対策(Outbound Port25 Blocking)により、SMTPポート番号25番が利用できません。
    その場合は、メール送信専用のサブミッションポート(SMTPポート番号587番)をご利用ください。詳しくはご利用のプロバイダにお問い合わせください。

送信先がFTPの場合

  • RTR-500MBS 設定ユーティリティの[FTP設定]メニュー内の設定内容を再度ご確認ください。
    (FTPサーバ名、ユーザID、パスワードなど)
  • FTPクライアントソフトで、RTR-500MBS 設定ユーティリティと同じ設定をし、パソコンから正常にFTP通信できるか確認してください。
    接続できない場合、接続先のプロバイダまたはFTPサーバの管理者にお問い合わせください。

以上の点を確認しても症状が改善されない場合は、サポートまでご連絡ください。

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Q4: SMSが届きません

RTR-500MBS-A本体のLED表示と照らし合わせ、下記事項を確認してください。

DIAG LED(オレンジのLED)が点灯している場合

DIAG LED(オレンジのLED)が点滅している場合

  • 携帯電話の電波圏外ではありませんか? 携帯電話の電波が届く場所であるか確認してください。
  • RTR-500MBS-Aのアンテナが確実に取り付けられているか確認してください。

PWR LED(緑のLED)が点滅している場合

  • 宛先の携帯電話番号が正しいか、電源が入っているか確認ください。
  • 携帯電話側のネットワークが混雑している可能性があります。しばらく待ってみてください。

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Q5: "電源を確認することができませんでした"と表示されます

RTR-500MBS 設定ユーティリティでモバイルデータ通信の設定および、送信テストを実施する際は、RTR-500MBS-Aに十分な電源供給が必要です。

新しい電池に交換していただくか、別売のACアダプタ(AD-05A3)などをご利用ください。

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Q6: 前回設定した内容を確認できますか?

RTR-500MBS 設定ユーティリティの[ツール]メニューの"設定履歴"を選択すると最後に設定した内容を確認することができます。

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