新着情報
「おんどとりWeb Storage」サービス障害ならびに復旧のお知らせ
サポート・不具合平素よりおんどとり Web Storageをご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年3月29日の朝から発生しておりましたサービス障害について、現在は復旧していることを確認しております。
障害発生中は大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
【障害発生の原因】
APIサーバの高負荷によるデータベース処理遅延
【障害発生日時と障害種別について】
障害1) データ反映遅延の発生
遅延発生期間: 2022年3月29日(火) 6:00頃~11:40頃
※FTP送信のデータ反映遅延期間: 2022年3月29日(火) 9:00頃~13:00頃
障害2) サービスの一時停止
サービス停止期間: 2022年3月29日(火) 9:50頃~10:25頃
障害3) おんどとり Web Storageサービスのブラウザ経由での利用停止
利用停止期間: 2022年3月29日(火) 9:50頃~11:20頃
障害1)データ反映遅延による影響
- TR-7wb/nw/wfシリーズならびにTR4シリーズの記録データのおんどとり Web Storageへの反映遅延
- RTR500BW/500BMから送信される記録データ/現在値データ/親機ログ情報などのおんどとり Web Storageへの反映遅延
- 公開APIサーバの利用時にエラー発生
- ondotori.webstorage.jp サーバの利用時にエラー発生
※上記の障害発生期間中はデータの更新は正常に行われていましたが、最新データの参照・ログイン・各機能の利用などに問題が発生しておりました。
障害2) サービスの一時停止による影響
【TR-7wb/nw/wfシリーズ】
- [記録データ] サービス復旧後、最初に正常に接続できた段階で未送信の記録データ全てを送信しますので、データは欠損しません。
- [警報データ] サービス復旧後、最後の警報データが送信されます。複数の警報が発生していた場合は最後の警報以外は欠損します。
※各種送信に失敗した場合の次の送信タイミングは、次の自動送信時刻となります。
【RTR500Bシリーズ (RTR500BW/RTR500BM)】
- [現在値データ] 通信に失敗しても再送しないため、サービス停止中に送信された現在値データについては欠損しますが、サービス復旧後に最初に正常に接続できた段階から最大で10件分の過去データについては補完されます。
- [記録データ (trz/prz)] 通信に失敗しても時間をおいて再送し、またサービス復旧後に最初に正常に接続できた段階で未送信の記録データ全てを送信するため、データは欠損しません。
- [警報データ] サービス復旧後、未送信の警報データが有る場合は、その時点での警報状態を送信します。過去に警報状態になっていた場合も含めて送信しますので、サービス停止中の警報状態を確認できます。
※現在値/記録データ送信に失敗した場合の次の送信タイミングは次の自動送信時刻となります。警報データの場合は次の警報送信時刻となります。
【RTR-500シリーズ/TR-700Wシリーズ】
FTPによるデータ送信については、ファイルの受信状況には影響ありませんでしたが、障害1による反映遅延は発生している状態でした。
【TR4シリーズ】
[ThermoREC/ThermoStorageからの送信] サービス復旧後、最初に正常に接続できた段階で未送信の記録データ全てを送信しますので、データは欠損しません。
【SMART VALVE製品 (スマジョロ/DoValve)】
- [機器からのログ送信] サービス復旧後、最初に正常に接続できた段階で未送信のログ全てを送信しますので、ログは欠損しません。
- [機器からのプッシュ通知] サービス停止中に発生した機器からの各種状態通知(プッシュ通知)は処理失敗し、再送されません。
- [アプリT&D SmartValveからの設定送信] サービス停止中に設定送信を行っても処理に失敗します。
なおサービス停止前に設定を入れていた場合、機器からの通信がサービス停止中に発生した場合は処理に失敗します。この場合は次の通信タイミングで設定反映処理が行われます。
【公開API】
公開APIへのコマンド送信を行っても処理できない状態でした。
【T&D Graph/ T&D Thermo / T&D 500B Utility】
おんどとりWebStorageサービスとの通信が必要な操作を行っても処理できない状態でした。
障害3) おんどとり WebStorageサービスのブラウザ経由での利用停止による影響
ondotori.webstorage.jp サーバへのログイン、ならびに機能の利用ができない状態でした。
お問い合わせ
TEL 0263-40-0131 FAX 0263-40-3152
【窓口】株式会社ティアンドデイ CX推進部
お電話受付時間:月~金曜日(祝日除く) 9:00-12:00 / 13:00-17:00