TR-7wb/nw for Windowsに関するQ&A

Q1: パソコンで本体を認識できません

TR-7wb/nw for Windowsの機器リストに本体が表示されない場合、下記をご確認/お試しください。

本体側の確認事項

パソコン側の確認事項

  • ソフトウェアインストール時にエラーが発生していなかったか
  • USBデバイスドライバが正常にインストールされているか(デバイスマネージャで確認してください)

  • パソコンに他のUSB機器を接続して使用できるかどうか(マウス・デジタルカメラ等)
  • パソコンにUSBポートが2つ以上ある場合は、USBケーブルを他のUSBポートに差し換えてみる
  • 別のパソコンで試してみる
  • [通信]メニューの[接続中の機器を検索]を実行してみる(USBポートをスキャンして本体を検索します)
  • パソコンを再起動してみる

以上の点を試して症状が改善されない場合は、本製品をお買い上げいただいた販売店へお問合せください。販売店が不明な場合はT&D Webサイトの各種お問合せ・修理・校正よりお問合せください。。

ページの先頭に戻る

Q2: ソフトウェアから記録の開始やデータの吸い上げができないのですが?(通信ができない)

Q1: パソコンで本体を認識できませんの内容をご確認ください。また本体内部の記録データが空でないかご確認ください。

ページの先頭に戻る

Q3: 記録データの日付や時刻が違ったり、ずれたりするのですが?

パソコンの時計が正確かご確認ください。
データロガーには時計機能は搭載していません。パソコンの時計を元にして記録開始日時をデータロガーに送信しますので、パソコンの時計が正確でないと、その後の記録データの日時にも影響します。

ページの先頭に戻る

Q4: 本体で測定した記録データを修正できますか?

記録データの信頼性を保つため、吸い上げた記録データファイル(.trz)をソフトウェア上で修正することはできません。

記録データを修正するには、T&D Graphで記録データをテキスト形式(.csv)で別名保存し、市販の表計算ソフト等で編集してください。
テキスト形式で保存したデータはT&D Graphで開くことはできません。

ページの先頭に戻る

Q5: 記録データを消去できますか?

新たに記録開始すると本体内部の記録データを消去します。

ページの先頭に戻る