製品に関する重要なお知らせ

不具合

温湿度センサ「THA-3001, THA-3151」の不具合のお知らせとお詫び

掲載日: 2014年5月20日

弊社製品「温湿度センサTHA-3001, THA-3151」のアジャストメント機能に不具合が判明したため、不具合内容並びに今後の対応につきまして下記にご報告申し上げます。
お客様には大変ご迷惑とお手数をおかけしますこと深くお詫び申し上げます。

不具合内容

ソフトウェアからアジャストメント設定を行った場合、湿度のオフセット値が調整した値の1/10になる。

例: 20%RH から30%RH の調整をした場合調整量が1/10の 1 %RHとなるため、調整後の値が 21 %RHになる。

アジャストメント機能を使用しない場合、本不具合は発生しません。

対象製品

温湿度センサTHA-3001, THA-3151

対象のセンサが付属しているデータロガー
TR-72wf, TR-74Ui, RTR-574, TR-76Ui, RTR-576, TR-702NW / 702AW

※高精度版のHタイプは対象外です。

対象品のシリアル番号

シリアル番号位置 (センサケース裏面でご確認頂けます)

THA-3001: 021607B9 - 021630B8

THA-3151: 0204274A - 02042DEB

シリアル番号は16進数になっています。お手元のシリアル番号を入力すると、対象品か否かをご確認頂けます。

下記入力エリアに確認したいセンサのシリアル番号8桁を入力してください。

判定

判定結果:
 

対策済みのセンサ

news image

上図のようにシリアル番号の左側に黒点のマークが付いている場合は、対象シリアル番号でも対策済みのセンサです。

不具合原因

センサのファームウェア不具合

対応について

アジャストメント設定を利用されている、また今後利用を予定されているお客様には無償にて新品センサをお送りいたします。

お願い

「センサ送付申込書」にご記入の上、事前に弊社までFAXでお送りください。
センサ送付申込書 (PDF) (41.3KB)

校正品をご利用のお客様へ

本不具合は測定精度に影響しないため、校正値においても影響はありません。

アジャストメント設定をお使いのお客様は、次回校正をご依頼の時に「センサ送付申込書」を校正品に添付してお送り頂ければ、新品センサに交換の上、校正いたします。(ただし通常の校正料金+税が発生いたします)
お急ぎのお客様はファームウェア修正にて対応させて頂きます。弊社まで対象センサを着払いにてお送りください。
(ファーム修正は測定精度に影響がないため再校正の必要はありません)
ファーム修正後、ご返送いたします。お預かりする期間は到着日を含め最大3営業日となります。

送付先
株式会社ティアンドデイ
〒390-0852長野県松本市島立817-1
TEL:0263-40-0131

※誠に勝手ではございますが、できましたらヤマト便(着払い)、もしくは佐川急便(着払い)にてお送り頂けましたら幸いです。


お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご対応の程何卒宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ

  • TEL 0263-40-0131
  • FAX 0263-40-3152

【窓口】 株式会社ティアンドデイ営業部 (お電話受付時間:月~金曜日(祝日除く)9:00-12:00/13:00-17:00